緑化センターで出会った春のきのこ達(3種)

皆さま

本日、久しぶりにM公園できのこ散策をしてきました。
このところの菜種梅雨のおかげで春のきのこ達も順調に出始めたようです。
ハナヤスリタケ、アシボソアミガサタケ、シイタケの3種類が出ていました。
アシボソアミガサタケは、私はここでは5年ぶりに見かけました。
ハナヤスリタケは、例年よりも発生数が少なくなっているのが気になります。(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    M.O (水曜日, 03 4月 2024 18:57)

    お世話になります。

    一昨日の H様の ご報告を拝見して、本日 M公園へ行ってみました。
    昨春 大江高山にて見逃してきた アシボソアミガサタケを 見てみたかったのです! 食堂裏に 今日は 沢山出ていました。
    ツバキキンカクチャワンタケも 見られました。

    H様、情報をありがとうございました。

  • #2

    C.T (水曜日, 03 4月 2024 18:58)

    いつもお世話になっております。
    なかなか観察会には行くことが出来ませんが、
    Hさん、Oさんのメールでも拝見しました。
    アシボソアミガサタケを私も見てきました!
    場所は食堂裏です。
    M公園で見るのはアシボソアミガサタケだと思っていましたが
    もしかしてこれはトガリアミガサタケ?と思ったので検索すると
    トガリか?それともアシボソか?黒いアミガサタケの正体をさぐる | きのこびと (kinokobito.com)
    こちらのページにたどり着きました。

    添付の写真だと左がアシボソアミガサタケで右がトガリアミガサタケかな??
    と思いましたが…どうですか…?

    しばらくきのこを離れていたのできのこが見られてわくわくしています。
    来月で4歳の長男もドラえもん図鑑のDVDをよく見ているので
    「ちゅうどくするよ!」ってよく言っています
    またこどもたちも一緒に観察会にも出席出来たらいいなと思っています…