秋前半のきのこ達(8種)とアサギマダラ

広島きのこ同好会の皆様

 

昨日はRセンターの秋のきのこ教室に参加してきました。

このところ乾燥続きでキノコは少なかったですが、緊急事態宣言が解除され、また秋晴れの中、大勢の家族連れが参加し大賑わいでした。

その他、これまでにM公園や県北のO山方面で出会ったきのこなども含めていくつか紹介させていただきます。

(1)         M公園周辺

・アイコウヤクタケ 初見ですが、青色がとても美しく目立ちます。

・キツネハツ? 傘径約6cm、表面はかなりささくれていて、ヒダは疎です。

・ゴンゲンタケ 腐朽した檜の切株に群生。傘径約2cm子嚢のサイズや発生状況からクラタケではなくゴンゲンタケと思われます。

・サクラタケ

(2)         O山方面

・モエギタケ 

・アサギマダラ 新生坊峠の林道沿いに20頭ほどのアサギマダラがナギナタコウジュ属やアザミ類の花に群がり吸していました。

       (参考情報:峠の島根県側林道は先日の大雨による土砂崩れのため通行止め)

(3)         Rセンター

・コウボウフデ ・ニワタケ ・ムラサキアブラシメジ

以上、よろしくお願いします。(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (日曜日, 10 10月 2021 18:09)

    H様

    キツネハツ?とあるのは、傘の表面が少しささくれ状になっているのでキツネハツでよいと思います。
    まだ幼菌でしょうね。

  • #2

    Y.H (日曜日, 10 10月 2021 18:10)

    K様

    お世話になります。
    ご確認ありがとうございます。