教えてください

皆様

 今年は雨が多く、キノコが期待出来そうですね。
新種も発見されて何よりです。
 コロナが落ち着いてくれるのを祈るばかりです。

 愛媛県大三島のキノコ仲間から、添付photoの種名の照会がありました。
 ミドリニガイグチ、オオヤシャイグチに似たところがあるようですが、
ぴったりしません。

 ご意見頂けると有り難いです。

(T.D)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    T.I (日曜日, 05 9月 2021 10:24)

    D様

    雨、チョット降り過ぎで心配ですが・・・。
    田圃ではコンバインが入なくてコメが収穫出来ずに困っているようです。
    さて、写真のイグチですが孔口がオリーブイエローですので、白~ピンク色のニガイグチ属やヤシャイグチ属ではなさそうです。
    駄賀さんが違和感を感じられているのも、ここかなと推察します。
    写真では傘縁部の孔口が青変しているようにも見えますが、もしも青変性があるのなら候補としてはキクバナイグチ属のアヤメイグチ、ビロードイグチモドキあたりが怪しいです。
    いずれにせよこのあたりのきのこは写真では同定不可能です。
    ちなみにキクバナイグチ属の2種は肉眼的に判別困難で、胞子の模様で区別されます。

  • #2

    D.T (日曜日, 05 9月 2021 10:25)

    I様

     いつもお世話になります。早速ご意見頂き有り難うございます。
    ビロードイグチモドキ は青森図鑑、アヤメイグチ は
    多数の図鑑でphotoを見ましたが、それぞれなんと違うことか・・・。
    これでは、とてもphotoでの確定は無理ですね。
     その旨、連絡します。
                  有り難うございました。