コムラサキイッポンシメジと・・・

広島きのこ同好会の皆様

 

雨がたくさん降って、我が家のまわりにも色々なきのこが出てきました。

紹介するのはコムラサキイッポンシメジです。

この日はきのこだけでなくギンリョウソウも花盛りでした。

ギンリョウソウは無葉緑植物で、外生菌根菌と共生する菌従属栄養植物だそうです。

ようするに、ギンリョウソウは外生菌根菌から樹木の光合成産物等をもらって生活しています。

一瞬、コムラサキイッポンシメジが関係しているのかと思いましたが、それは私の勘違いで、ギンリョウソウが関係するのはベニタケ属のきのこらしいのです。

そういえば近くに旧チチタケ属のきのこが生えていました。関係があるとすればこちらの方かもしれません。

コムラサキイッポンシメジはたまたまそこに出てきただけなのかも・・・(S.I)