ベニヤマタケ

皆様

 

春のきのこをもう一つ。

我が家の裏を散歩していて見つけたベニヤマタケ

Hygrocybe coccinea (Schaeff. : Fr.) Kummerです。

ここ数日の晴天で、少し乾燥していましたが、鮮やかな色は残っています。

 

写真を見て、傘の上に粉の様なものがついているのに気がつきました。

回りにはヒノキ、モミがあり、ササが生えています。

花粉症の私は短絡的に、これは憎きヒノキの花粉だ、と思ったのですが。

T.Iは、モミがあるならモミの花粉かも・・・

というので、カメラの顕微鏡モードで、アップの写真をとってみました。

 

結果はモミの花粉。

添付の写真のように、ミッキーマウスのような形をしています。

 

(S.I)