初秋のキノコ達5種+夏の1種

皆様

 

ようやく秋らしい季節になってきましたが、この夏の猛残暑の影響のためかキノコの発生は今一つです。

脚で稼いで何んとか秋のキノコ達にいくつか出会うことができました。

また、7月に撮影したもので気になるキノコがあり、一種類追加して紹介させていただきます。

(1)  マイタケ(県北部) 日ごろスーパーでお馴染みのものですが、天然ものは初めて見かけました。少し舞い上がりました。

(2)  シラタマタケ(同上) このキノコのグレバはスズメバチの大好物のようですね。蜂媒キノコ?

(3)  チシオタケ(同上)

(4)  センボンアシナガタケ?(同上)傘の形状はチシオタケに似ていて縁部が鋸刃状で、淡褐色から濃褐色の長い柄を持ち、倒木に群生。

(5)  コウボウフデ(緑化センター)今年も発生し始めました。

(6)  アカズキンタケ?(龍王山憩いの森公園)7月に撮影したものですが、子実体頭部が赤黒いズキンタケです。

 

以上、宜しくお願いします。

 

Y.H

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (月曜日, 28 9月 2020 18:17)

    Y.H様

    4 センボンアシナガタケですが、写真は家の光協会のきのこ図鑑にあります。柄の基部に黄褐色の祖毛を確認すればOKです。
    6 アカズキンタケは初めて拝見しました。ネットで見ましたがいいのではないかと思います。

  • #2

    Y.H (月曜日, 28 9月 2020 18:18)

    Y.K様

    お世話になります。
    ご確認いただきありがとうございます。