シロキツネノサカズキなど梅雨のきのこ達(5種)

皆様

 

本日、Hさんに教えていただいた北広島町の発生場所まで出向いて、初めてシロキツネノサカズキを撮影することができました。

春に発生するシロキツネノサカズキモドキに比べて大きさは約半分程度と小さいですが、可憐な美しさに感動しました。

その他、最近東広島市内の龍王山憩いの森公園で撮影したものも合わせて5種類ほど紹介します。

以前に棲真寺公園で見つけたものと同じと思われるヒメヒカリタケ?については、ヒダの顕微鏡観察も初めてトライしました。

まだ未熟だったのか胞子と思われるものは見つけられず、また以前に比べて光り方も弱く撮影困難でした。

(1)  シロキツネノサカズキ(写真3枚)

(2)  ヌナワタケ、(3)ヌメリニガイグチ、(4)ヒメヒカリタケ?、(5)ベニヒダタケ

 

以上、宜しくお願いします。

 

Y.H