初秋のキノコ達(5種)

皆様

 

先週末に北広島町方面に行ったときに出会ったキノコ達(5種)を紹介させていただきます。

このところ雨が少なかったにもかかわらず、夏と秋のキノコが入り混じって期待以上に発生していました。

(1)  アカツブフウセンタケ 傘径約3cm

(2)  ウラベニヤマイグチ? 傘径約6cm

管孔の色は斜め下からでは茶色に見えますが、真下からみると真っ赤なのがはっきり分かります。

2年前に県央の森で撮影したときは、管孔が茶色に見えてコゲチャイロガワリと勘違いし確認不足でしたが、

柄の暗赤褐色の細かい鱗片は共通しており、同じものと思われます。

1本採取し冷蔵保管しておりますので、状態が良ければきのこ展に持参したいと思います。

(3)  ササクレフウセンタケ? 傘径約7cm

(4)  オクヤマニガイグチ? 傘径約5cm

(5)  ツルタケの仲間 傘径15cm 一見チャタマゴタケかと思いましたが、ツバがありません。

以上、宜しくお願いします。

(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (土曜日, 21 9月 2019 15:23)

    Y.H様
    1 アカツブフウセンタケでよいのではないかと思います。
    2 ウラベニヤマイグチでいいと思います。
    3 クモの巣膜が見られないのでフウセンタケ属ではないと思います。何の仲間であるのかわかりません。
    4 オクヤマニガイグチにしては孔口の色が濃いです。ニガイグチ属だとは思いますがそれ以上はわかりません。
    5 柄にだんだら模様が見られたらオオツルタケの可能性もあるかなと思いましたがなさそうなのでツルタケでいいと思います。

  • #2

    Y.H (土曜日, 21 9月 2019 15:23)

    Y.K様
    いつもお世話になっております。
    ご確認いただきありがとうございます。