きのこ2点

 久しぶりに見つけましたので投稿します。
・4-15 元宇品で石垣の苔に生えていました。チャワンタケの仲間だと思います。縁が荒く割れ、内側は明るい肌色、外側は濃色の小いぼがまんべんなく付いていました。柄は確認できませんでした。
・4-25 スジオチバタケ 岩倉ファームパークの山側の落ち葉の中に1本だけ生えていました。まだ瑞々しく、と~~ってもキレイでした。
昨日の雨が良かったのでしょう。

 

宜しくお願い致します。(A.N)
コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (金曜日, 27 4月 2018 10:52)

    1 石垣のコケに発生するという生態が変わってますよね。チャワンタケの仲間だと思いますが、写真を専門家に送ってみます。返答がありましたらまたメールします。

    2 スジオチバタケほんとうにきれいです!

  • #2

    A.N (日曜日, 06 5月 2018 08:05)

    お世話になります。
    色々調べていただき、ありがとうございました。
    また宜しくお願い致します。