緑化センターの春のきのこ達(5種)題

皆様

 

昨日は、今年初めてのきのこ散策に緑化センターへ行ってきました。

春のきのこを代表するアミガサタケ類が観たくなり、いつものポイントへ行くと期待を裏切らず発生してくれていました。

その他にハナヤスリタケ?と思われるものなども生えており、春のきのこ達が楽しませてくれました。

5種類紹介させていただきます。

(1)  トガリアミガサタケ

(2)  シャグマアミガサタケ

(3)  シイタケ

(4)  ハナヤスリタケ? 菌根がちぎれツチダンゴは確認できませんでした。

(5)  ウスキモミウラモドキ? 

以上、宜しくお願いします。

(Y.H)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (金曜日, 21 4月 2017 11:35)

    1 私も以前はトガリアミガサタケだと思っていましたが、参考書の中にトガリアミガサタケは茎の長さは頭部の長さとほぼ同長、茎の上方は頭部の幅の約2/3内外。アシボソアミガサタケは茎の長さは頭部より短いかあるいはほぼ同長、茎の上方は頭部の幅の1/2内外。と書かれていることから、アシボソアミガサタケではないかと思っています。

    4 ハナヤスリタケでしょう。詳しい場所を教えてください。

    5 ウスキモミウラモドキの傘の色は薄い密色なので、これはミイノモミウラモドキではないかと思います。

  • #2

    Y.H (金曜日, 21 4月 2017 11:36)

    いつもお世話になっております。
    今きのこシーズンもよろしくお願いします。

    ハナヤスリタケの発生場所は、別途連絡いたします。