大野浦から経小屋山へ

お世話になります。

いつもありがとうございます。

大野浦から経小屋山へ登りましたが、キノコは数えるほどしかなかったです。

1~4は上り口付近の雑木内の道に、5は経小屋山頂上付近の道路の土手に抜いた状態でありました。

4以外、私には全く解りませんでした。

宜しくお願い致します。

 

1? 傘は透き通りそうな白で若干ぬめりあり。柄は土中。写真が不明瞭ですみません。(オトメノカサ??)

2? クロハツにそっくりでしたが、全体が白。(ニセクロハツ??)

3? 傘は灰紫色、中央が若干盛り上がる。ひだはやや疎(色不明)、柄に筋状の線。(ヤギタケ?)

4エリマキツチグリ

5?傘・ヒダ(密)は黄土色、柄は太くよく見ると細かい線状の模様。基部が膨れている。数本一緒にありました。

 

  (キンチャフウセンタケ?)

(A.N)

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (土曜日, 17 12月 2016 16:36)

    A.Nさん

    1 オトメノカサかもわかりませんが、傘の裏側を確認しないとはっきりとは言えません。

    2 ひだは疎で、垂生しているようですが、種類はわかりません。

    3 コムラサキイッポンシジではないでしょうか。

    5 形や色はフウセンタケ属に見えるのですが、ひだに黄褐色の胞子がついているように見えるのですが。フウセンタケ属の胞子はさび褐色なので

      フウセンタケ属ではない可能性があります。わかりません。

  • #2

    A.N (土曜日, 17 12月 2016 16:37)

    いつもありがとうございます。
    最近は、10月とは大違いで数個しか見つけられないです。
    また宜しくお願い致します。