同定ありがとうございます

Y.K様

いつも同定ありがとうございます。

大元公園では、写真とベニタケ(の一種)が数個あたっきりでした。

最近、ほとんど見かけないですね。

 

10月上旬の東郷山(湯来)では、本当にたくさんのキノコを見ました。

至る所スギヒラだらけで、暗い森に白が光ってとてもキレイでした。

ひと月遅れですが、宜しくお願い致します。

1、全く?です。枯れかけか、このような形かもわかりません。

2、?獣の糞に生えているようです。

3、?一瞬マイタケかと思いました。でも、地面にある枯れた杉だし、違うでしょう。

4、アラゲニクハリタケ?傘の裏はカノシタのような針状でした。

5、?全体がサーモンピンクで、傘は若干ビロード状。柄に筋があり長い。足元に白い菌糸?がありました。

6、サンコタケ。でも腕は4本でした。見つけるとおお!!となります。

 

7、シロコナカブリ?栗のイガに生えていました。傘の径は5mm前後です。

(A.N)

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (土曜日, 12 11月 2016 17:36)

    1 老菌で傘がばらばらになっています。カレバキツネタケかもしれませんがわかりません。
    2 粘菌類かもしれません。
    3 わかりません。
    4 ケロウジの可能性があります。
    5 オオキツネタケでしょう。根元の菌糸は白っぽくなることがあります。
    6 サンコタケです。腕は4本のこともあります。
    7 シロコナカブリかもしれませんが、傘に放射状の溝線があって扇のひだ状であること、柄の表面が微毛に覆われていることを確認しないといけません。