11月1日宮島大元公園

お世話になります。

大元公園で見つけました。フジウスタケだと思います。

 

宜しくお願い致します。 (N.A)

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Y.K (日曜日, 06 11月 2016 17:02)

    ごく最近出版された「おいしいきのこ毒きのこハンディ図鑑」を参考にしました。

    フジウスタケとオニウスタケがよく似ているということですが、DNAを用いた検討の結果オニウスタケは日本では未確認であることがわかったようです。これまでオニウスタケとされていたものはウスタケ属の一種とされています。このウスタケ属の一種は傷つくと赤紫色に変色しますが、フジウスタケは変色せず、子実体や臼の中の鱗片はより大型とされています。

    ということで写真のきのこは、鱗片は大型で変色していないように見えますのでフジウスタケでいいと思います。