元宇品の「地球さんぽ」で沢山のキノコを見ました。(1)

お世話になります。

25日、元宇品の「地球さんぽ」で沢山のキノコを見ました。

オオオニテングタケの枯れたのや海岸沿いには、存在感ありのカラカサタケもあました。

撮った中から2つに分けて10個投稿します。

宜しくお願い致します。

1:アキノアシナガイグチ 昨年も場所は違いますが、同じものが出ていました

2:? 同じところに生えていて、大きい方の傘はクリーム色、小さい方は鮭桃色のかわいいキノコでした。

3:テングタケダマシ

4:ツチトリモチの子 9月ですが、すでにあちこちに出ていました。確実に広がっています。

5:オオクロニガイグチ? 全体が10㎝強くらい。存在感があり珍しいと思ったら、結構出ていました。

 

うっとおしい秋雨続きですが、キノコには良いようですね。

今年のキノコ展は参加できず残念ですが、昨年と違い、観察会日和でしょうね…

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Y.K (土曜日, 01 10月 2016 11:08)

    1 従来のキクバナイグチでしょう。今は3種類に分けられました。傘の鱗片が粗いか細かいか、肉が白いか鮮黄色かで、ヒビワレキクバナイグチ、コガネキクバナイグチ、キクバナイグチに分けられています。傘の鱗片の状態もよくわからないのでどれになるかわかりません。

    2 わかりません。

    5 柄が萌黄色なのでモエギアミアシイグチでしょう。

  • #2

    A.N (水曜日, 05 10月 2016 16:01)

    お世話になります。

    同定ありがとうございました。

    キクバナイグチについては、勉強不足でした。

    また、宜しくお願い致します。